7月15日〜18日「中国一周ツーリング」
 
7月15日夜
名神草津SAで和やんと待ち合わせ。
 
さあ〜広島経由博多に向かって・・・・。
 
天気は激熱。夜なので虫との戦いとなるでしょう(・_・;)
 
7時45分無事発車。

 
前日は福山に泊。
 
広島高速経由、呉、大和ミュージアムに見学予定。
 
なのに、広島ICで
 
そ〜なんです・・・。
 
手前の広島JCをスルーしてしまいました(ー_ー)!!アレ〜。
走行速度が違うもので感覚が・・・。
 
仕方無いので急遽行先変更。
 
で、
たどり着いたのがここ。
広島ドーム&原爆記念館。
 
記念館より原爆ドームを望む。
昭和の悲惨な戦いで尊い命が奪われた現状を見て少し気分はブルー
 
気を取り直して山陽下松SAで鉄馬を冷却。
まー暑い事、暑い事。
 
さぁ、その間、博多のビジネスホテルを予約。
 
ところがどっこい!
全てのホテルが
「あいにく、満室で御座います」との返事ばかり。
?????
 
博多の親戚にпB
 
答えは、「博多祇園際ですよ!」だって。
 
仕方ないので下関まで行くことに。
 
下関駅前のホテルで泊。
 
見覚えがある電車が入線。
 
近畿地方のJR「アーバンネットワーク」で昔に使用されていた221系。
 
今は223系、225系と新型が蔓延っていますから足の遅い221系などはお払い箱。
余剰車輛は地方に回されます。
この車両は草津線に使用されていたかも。
 
ホテルのPでちび助がバイクの移動中です。 
 
言っておきますが
このバイクはGSX−R600ですよ〜。GSX−R1000ではありません。
本人がただ小さいだけですので。
お間違えなく
 
下関から島根県松江市に向かって爆走。
 
津和野の峠を越えた所の道の駅にて昼食タイム。
 
峠越えなので若干涼しい気はしましたが。
 
それでも。。。。。。。暑い。
 
500のペットボトルの中身は秒殺で飲み干します。
 
(500のペットボトルを秒殺で飲むと書くと、ペットボトルは飲めないデ〜。と、突っ込む奴が・・・・。)
 
美穂ちゃんが注文した
『えび天卵とじうどん』
 
おかしいやろ!
 
えび天と卵の因果関係は??
 
それに、卵の料がやけに少ないし。
それに、全然閉じていないし。
それに、エビフライはおかしいやろ。
 
食文化の違いと言えば終わってしまうのでしょうが。
 
まっ、ここは怒らず我慢我慢。
松江の美味しい海鮮がありますから。
 
味に対して価格は高すぎかな。
 
山陰道を颯爽と走る爆走族。
 
あれっ、カメラのストラップが邪魔していますm(__)m
 
少し早目の夕刻、無事に松江のα1に到着。
記念撮影。
 
おいっ!!!!!おっさん!!!!こらっ!!!
 
わざと通りやがった!!!
 
二度撮るのは面倒なので。
 
ホテルの下にある居酒屋。
ここの居酒屋は漁師が経営。価格もリーズナブル
 
とても新鮮なイクラにウニ。
 
とても大きいホッケ。
滋賀のスーパー、居酒屋にはまず出てきません。
 
脂もしっかり乗ってます。
 
島根県、鳥取県にしか出回らない「シロイカ」
チョー美味しいイカです。
 
もし、出るとしたら、超高級料理店(政治家、大御所有名人、国家主席が行く所)に。
おそらく、この写真の一皿は数千円はすると思います。
 
今回の目的も、これに有り。
 
美味しさは文章ではなかなか書けないので食べたい方は行きなさい!
 
シーズンの岩牡蠣。
これもまた安くて旨い。
 
本来はひと口で食べるのが美味しいのですが、ちび助君は少しずつ。。。。
 
「もったいない」だって。
 
フグ(中国地方の正式呼び名はふくです)の天婦羅。
これも又旨い。
 
松江は海の料理はとても美味しいです。
 
あれこれ注文していますが取りあえずはここまで。
 
関西の食品関係者さんは松江の居酒屋の店は美味しいと言います。
特に漁師の店は間違いがないと。
 
暑さに事故目撃、インタースルーと色々ありましたが
無事に中国地方制覇。
 
今回の走行距離です。
身体疲労からするともっと走っていたと思ったのですが。
三泊三日のツーリングでした。