9月18日郡上八幡城見学ツーリング
 
九月18日。
久しぶりに栗から生まれた桃太郎さんと再会。
今回のツーリングは桃太郎さんの要望です。
 
前日まで雨で本日も多分雨で中止と思えば降水確率が20%。
ということで決行。
 
6時出発となりました。
 
5時45分に桃太郎さんが到着。(何故か年を取ると時間厳守になるのですよね〜)
10分後、和やんが到着。
 
桃太郎さんがいきなり鉄馬の空気圧調整。
「おいおい、尼崎から高速できたのやろ。乗る前にしません?ふつう。」
 
で、5時59分に出発!
 
東海北陸道川島PAでしばしの休憩。
普段当らない気まぐれ天気予報の降水確率20%が名神関ヶ原辺りで的中
 
ここで『うどん』を頂きましたが、全然出汁が美味しく無い!。
ここでは『うどん』を注文しないほうがいいかも。関西人には合わない?
 
東海環状 美濃加茂IC出口でちび助&美穂ちゃんと合流。
 
ここから下呂市金山経由郡上八幡に向けて出発。
 
国道41号から国道256号に入ってすぐにある道の駅飛騨金山。
ここでコーヒータイム。
 
好例のジャンケン!
勝った人がコーヒーを買う。
 
で、美穂ちゃんが勝利!!
ごちそう様でした。
 
この先からはバイク走行は楽しいルートです。郡上市に入った辺りの峠はとても急で楽しいですよ!
タイヤのサイドを捲りたい方はどーぞ。
 
若干、白バイに注意。
 
国道256号を楽しく攻めた後すぐに目の前に郡上八幡城が現れます。
 
築城は1559年(永禄2年)
郡上八幡にはよく来るのですがお城には全く縁が無く気になっていました。
 
NHK大河ドラマ『江』の影響かかなり観光客が来てました。
 
下から見れば大きそうに見えたお城でしたが・・・・・。
 
かなり小さなお城でした。
 
天守から郡上八幡街並みを観る。
川は吉田川だと思います。(美味しいアユが取れます)
 
以前、料理旅館に宿泊したときに天然アユを頂きました。
川魚は基本食べないのですが、この時の塩焼きは美味でした。
 
惜しい方を・・・・・・。
 
郡上八幡から白鳥に抜け国道158号に。
 
九頭竜湖を見ながらワインディング。
 
途中のドライブインで遅めの昼食タイム。
 
北陸道神田PAで最後の休憩。
 
米原JCで左右に泣き別れ〜。
 
我々は竜王ICで栗から生まれた桃太郎さんと泣き別れ。
 
高速あり、峠あり、究極の林道あり(ハプニングあり)
充実した1日でした。
 
お疲れ様でした(*^_^*)