静岡納車&大井川鉄道
11月7日
静岡の「けんさん」のドラスタを納車しに行きました。
深夜11時に滋賀を出発。
明朝4時過ぎに持ち合わせ場所に無事到着。
 
そそくさと引き渡して真の目的地に向かうことに。
(けんさんにお愛想なしでスミマセン)
時間が押していたもので・・・・。
 
前回来たときには無かったような・・・・ターンテーブル。SLが乗っかっていました。
 
睡眠不足の為ハンサムな顔が・・・・。
 
昭和時代の動く博物館
元近鉄で活躍していた特急用420系電車が・・・。
個人的には京阪の方が好きです。よくお世話になったもので。
近鉄はあまり乗ったことがありませんでしたが懐かしい。
旧車と言えばやはりコレ!
 
山陰本線で活躍していたオハ系。
当時は嵯峨駅(現嵯峨嵐山)から通学の足。
飛び乗り、飛び降り当たり前の時代でした。
 
嵯峨駅の改札口など通った記憶がありません。
最終車輛にダイレクトに乗っていました。
駅員には面が割れているので怒られなかったです。
 
まっ、親父さんが国鉄職員だったたので大目にみていたのかも・・。
 
新金谷駅。
 
SLはこの駅から千頭駅に旅立ちます。
 
早く到着したのと夜通し走りづめの為小腹がすきました。
SL弁当を買って本日の朝食。
 
さてこの写真は何でしょう?
 
オハ35の天井に有る 扇風機です。
 
当時はエアコンなんて。。。。
 
扇風機が有る車輛なんか贅沢でした。
小さくてもSLはSL。
 
機関士の操作一つで左右されるアナログ列車。
 
ずっと大切に保存される事を願います。
 
C11227号はTVや映画にちょくちょく登場します。
 
機関助手のお兄さん。。。。
小さく ピースサインをだしてくれました。
 
軍手も顔もススで真っ黒。いいですね〜。
 
SLの後はやはり・・・・温泉・・・・
 
西浦温泉へゴー。
 
今回お世話になった『末広さん』
どーも 広末と思ってしまいます。
海老に造里三昧の夕食。
 
たらふく頂いてその後は・・・・・爆睡(ー_ー)!!・・・・。
前日は徹夜でしたから。
 
記憶が定かではありません。気が付いたら、、、、朝でした。
 
中型車なので高速料金浮かす為に、小牧までひたすら下道で帰路に。