城崎温泉ツーリング
天気は上々。
店を九時半に出発。
 
連休なので名神吹田からはマンネリ渋滞。
宝塚までは相も変わらず車!車!
 
普段はちょっと違反ですが側道を駆け抜けているのですが、この日は何故か嫌な予感がしたので走らず、すり抜け走行で頑張りました。
 
何と!!
初めて見ました!側道走行取締。
 
頑張ってすり抜けている間に側道をルンルン気分で抜いて行ったバイク軍団
全て路側帯で検挙されていました。
 
嫌な予感って当たるものですね。前回の四国のゴジラ街道も危機一髪助かったし。
 
 
福崎から播但道に入ればガラガラ。
ご機嫌なお二人さんです。
播但道のPAで昼食休憩。
 
和ぼんが食べたトンカツ定食が肉厚もあり美味そうに見えたなぁ〜(ー_ー)!!
制限速度を守りノンビリ走って来ましたが
それでも三時前には城崎温泉駅に到着。
 
我々が到着したと同時に新大阪発 特急『こうのとり』号とバッテング。
降りてきた客さんでごった返してました。
 
老若男女がウロウロ。城崎温泉は今でも人気スポットなのでしょうね。
旅館のチェックインが三時からなので駅前で煙草タイム。
ここから旅館まで一分でいけますから。
今回お世話になる旅館 泉扇さんの前で記念写真。
 
此処のお風呂(天然温泉)は三ヶ所有るのですが三ヶ所とも貸切で入るのです。
宿泊客は空いていたら札を貸切中として入れば他人さんは入ってこない。
 
10人程入れる風呂、陶器風呂、檜の風呂全て貸切。
 
なかなか良かったですよ!
 
娘は1人で全風呂制覇した!と(*^_^*)
よくTVで出てくる
城崎温泉街のストリート。
 
川には鯉が沢山泳いでいたので
夜にコッソリ釣りに来たい衝動にかられました。
 
釣って帰る野蛮な人は居ないのでしょうか??
 
錦鯉は高く売れそうやし
大和鯉は 鯉コクで食べれば・・・・・。
城崎温泉駅から旅館街に続くメインストリート。
少し、時間が早かったので観光客もそれほど多くは有りませんが
夕方になるとかなりの人間達がくり出してきます。
 
少し小腹が空いたのでサザエのつぼ焼きと白イカを食べました。
相変わらず 白イカの美味しい事!
夕食で〜す!!!
有名な但馬牛でぇ〜す!!
焼いても焼いても何故か固くならない。
 
ウェルダン状態で食べましたが何故か柔らかい。
 
女性に人気が有るのが解る気がする。
日本海と言ったら やはり これ!
 
カニ!蟹!かに! 蟹江敬三!!!!
 
美味しいかったなぁ〜(#^.^#)
 
天婦羅もサクサク小判
お造りも まだピチピチ泳いでいました!そんな訳ないやん!ウソやで〜
 
全ての料理を完食!
 
風呂良し!料理良し!
1人21000円はかなりリーナズブルだと思います。
ただ、窓の外は隣の旅館の窓があり景観は悪い。
その分、料金がお得になっているらしい。
 
景色を見に来たのでは無いので全然気にならない。
 
お風呂も堪能したし。。。
城崎温泉に行く道中にSLを発見。
帰りに見て帰ろうと決めていたので寄り道。
 
C57(貴婦人) 11号機
 
あれ??
門デフが九州型?(専門用語なので解らない方はご自分で調べてね
 
解説看板を見てみれば
やはり、九州で活躍していたみたいで
晩年になって福知山線で使用され廃車されたみたいでした。
 
舐めるように見学していたけど
興味の無い他3名から罵声が出そうになり
渋々退散することに・・・・・・・・。
国道9号と27号の交わる交差点にある
大型の道の駅で昼食。
 
ミスドもあり。
 
 
限定販売の何チャラかんちゃらのドーナツ。(娘が言っていたのですが、そんなん覚えておりません!)
 
一口かじってから写真撮リ忘れに気が付き
 
整形外科で修復手術してから写す(・_・;)
 
嫁さん、健康保険証を持って来ていたので安く手術を受けられました。
 
少し醜い顔ですが手術直後なので・・・・・。
 
 
このまま、無事滋賀に帰り
今回のツーリングも終了どなりました。