2009年5月4日 
京都の黒いもん頂きプチツー
数日前の天気予報では、本日5月4日の天気予報では雨。  まっ、味噌クソにもあてにならん天気予報(>_<)   下駄を投げているほうが良く当たるのでは?   雨予報なので布団にくるまっていたら『白バイ』君からメールが・・・。 「今日は走らないのでしすか?」と。   どーみても雨の気配が無いので急遽数人にメール。   連絡が付いた『イマタク君』と『要ちゃん』 計4名ですが行くことに。   予定をしていなかったの「さて、何処に?」   う〜ん、ラーメンでも頂に行こうかと(^.^)   と、言うことで京都のたかばしラーメンに。
   
10時30分 定番休憩ポイント『琵琶湖大橋米プラザ』   何故かここには寄りたくなるのですね〜  本日は京都ですからゆっくりとコーヒーが飲めました。
12時ジャストに到着(^.^)   ゲッ、ゲッ〜、、、、、かなり並んでますやん(ToT)   手前が本日のお目当て『たかばしラーメン』   正式屋号は「幸菜館」と言うのですが 小さい時からオヤジに「たかばしラーメン」と聞いていたのでたかばしと言います。   スタッフのシャツにも「たかばし」と書いてはありました。   バイクを置いてウダウダしている間に客数が減り余り待たずに店内に入れました。
たかばし特有の濃厚な醤油ベースのダシ。 見た目以上に濃厚な味。 とても美味しいですよ!   幼年時代からちっとも変わっていない味。   この味に慣れてしまったら他のラーメンはアッサリしすぎに思えるかも(^.^)
またこのチャーシューがとんでもない美味さ。   口では表現出来ませんから気になる方は一度行きなはれ〜(^^♪   速く食べないと麺が黒くなりまっせ!   あれ?どこかで聞いた台詞。   トーキョーのうどんでした!(-_-;)
ひたすらダシをススる要ちゃん。   この方はラーメン食ったことが無いのか(笑)   イマタク君はさすがに   「うんめ〜、ここのチャーシュー!!!!」
 と。   着た甲斐があったとみえ 皆さんご満悦の顔をしておりました   さ、さ、この後は? 時間もたっぷり有るし・・・・・。   そーだ、黒いダシを見たついでに黒い物体を見に行こうと。
黒い物体と言えば・・・・・・   やはりこれ!!!!   蒸気機関車   SL動輪の前で記念写真。   メーターオーバーのSL動輪。たぶんC型でしょ。
SLの代表C62、2号機。   さすがにいつ見てもデッカイボディー!!!! 全長は実に21メーター強あるもんね。 ですから幹線では曲がれませんので主に本線で走ってました。 最終は北海道で急行『ニセコ』号として活躍。   僕の大好きなC62.。 いつ見ても感動もんですワ(^^♪
もう1つ! C62,2号機とと言えば デフレクターに付いているこのマーク!!!   往年時代の東海道本線、山陽本線を爆走していた時代の 特急つばめ号
  「つばめ」のマークが誇らしげに残っています。 当時はつばめ号の専用機関車でした。 日本で最大で最速の蒸気機関車!(SLでは世界最速です)
天皇さんを乗せたC58。 「お召し列車」   菊の代紋が輝いています。   誰やっ!!! ケ○の穴と言っている奴は!? この罰当たりが・・・。   当時はお召し列車になれるのは性能の良いかぎられた機関車のみが従事できたのでした。   万が一故障でもしたら即刻解体!!!あの世行き。お家断絶!
客車を連結して静態保存。   京都発、福知山行き、か、綾部行き。   土日暇人さんも来ていたら目に涙浮かべて眺めていたでしょうね(^.^)   幼年期には山陰線でお世話になりました。   自動ドアーでは無いので「飛び乗り、飛び降り」は当たり前でしたねー。   今では絶対に聞けないホームのアナウンス 「列車が完全に止まってからお降りください!」   今聞くなら大井川鉄道に行けば聞けるかも?
黒い物も食べたし、黒い物体も見たし。   さぁ帰りまひょ!   梅小路機関車館の横の道に無断駐車させて頂きました。   取り合えず記念   あれっ?? 見知らぬバイクが増えてますやん。   「真似し漫才米屋の丁稚!!!」   ↑↑死語?
17時に無事店の近くのコンビにに到着。   ここで本日のプチツーは解散。   100キロ強の距離ではありましたが 連休の為か、アチラコチラで小渋滞に巻き込まれて以上に疲れましたワ。   皆さん300キロ程走り終えた顔してます。まっ、こんな事もたまには良いでしょ!   皆さん今夜は汽笛の音が耳に付いて寝れないのでは(*^。^*)   今回もカメラの調子が悪かったために「ピントが・・」<m(__)m>   そのほうが有る意味良かったかも・・・・・・・・・・。
トップへ戻る