『2009年初のお城巡り』
本日は、歴史を勉強と、 一度も訪れたことの無い 白鷺城に行くことにしました。   AM7時に集合。 その時偶然にハイウエー・ブルドックの オーナーさんが店の前を通り我々に気が付き、 Uターン^^;   お見送りのお言葉を頂ました。   オーナーさんも本日はツーリング行かれました。
竜王IC入り口のコンビニで休憩   いつもの老人性頻尿ではありません。   カズヤンがタバコを買う為に道草。   7時30分に竜王ICを通過!
8時20分に西ノ宮名塩SAに無事到着。   1000円効果の為か、 入り口の掲示板には『満車』の文字が。 でも、二輪は関係おまへん!
名塩SAのきつねうどん。   何故かここ近年ダシの味が変わった??? 非常に美味しくなってます(^^♪ 汁が最後まで飲めるっちゅう事は美味しいでしょ。   半時間ほど休憩してイザ山陽道に。
名塩で休憩した時に放尿したはずでしたが・・・・。   9時30分、山陽道の権現湖で放尿(ToT)   来たX2 老人性頻尿^^;   ここでしばしコーヒータイム   バイクは速いはずなのに、 抜いた車が皆抜いていく〜。 でも、最後は必ず           勝つ!   キャノンボールしてどないするねん!
10時過ぎに、 姫路城前の駐輪場に到着。   ここの場所がなかなか判らず城の 周りを何回ウロウロしたことか(>_<)   無料です。   この時点では我々のバイクが2台しか居ない。 皆さんは何処に置いて居られるのか不思議です。   向こうに国宝姫路城が見えております。 ササ、元気に歩きましょう!!! メタボの解消にもなりますヨ(^^♪
姫路城(白鷺城)をバックに記念写真。   絵になりますね〜、、、、後ろのお城^_^;   お城の壁には2種類在りまして〜・・・・・ 白い壁と黒い壁。 黒い壁の代表が岡山の岡山城。(烏城と言います)   壁の色が2種類在るのは深い意味が有りまして〜。 今、文章で書いても 誰も読まん!!でしょ??   興味ある方は口頭で説明します。
場内にある有名な 『お菊井』   「いちま〜い」 「にま〜い」 「さんま〜い」。。。。。。。。。。   「じゅういちま〜い」。。。。。????   「あれ?一枚多いどすえ」   「ええいぃ!!小癪な!お菊!!! 一枚コピーしおったな!!!!(怒)」   てな訳で、この井戸に投げ込まれ殺害され その恨みの為 毎晩現れ、お家崩壊させたとか。   今はお城全体がライトアップされていて、 明るすぎてお菊さんが現れても写らないとか。
天守閣からJR姫路駅方面の   いつもは通過駅で窓からお城を眺めていたのです。 今回は逆パターン。   殿様は毎日良い景色を見ていたのでしょうネ(*^。^*)   当時は瀬戸内海を見えていたらしい。
大門の飾り   白バイ君、変な想像して 「オッ○イに・・・」 「かなりの美○です」 「でも、ちょと、○首がデカイかな?」   おい!コラ! 恐れ多くも国宝に向かってなんて事を言う!!! しかも2005年には世界遺産に登録。 罰が当たるぞ!!   と、ウダウダ言いながら下りたら、足がガクガク。 階段がかなり急でして〜。 疲れました!
疲れたときは これっ。。   糖分をシッカリ補給しましようね。   駐輪場で ソフトをガッツクお二人さん。   でも、疲れた顔してますな〜   帰りは下道ですよ!! 頑張ろう!!!!
姫路からかえりは下道!! 「行きはヨイヨイ、帰りは地獄〜」   これからが真のバイクライフでっせ。   国道372号(でかんしょ街道)で 京都亀岡まで頑張ろう!   死にそうな顔を撮るの忘れました。   道中、腹が減ったので トラッカーには有名?な『たいこ弁当』で昼食。 御飯が食べられるとなると てき面に無邪気になる中年。
私が頂いたおかず。   卵焼き、白身魚フライ、鯖の塩焼き、焼きそば。。。。。 赤いトラクターではなく、 ウインナー今でも美味しいです。   これに生卵とライス中が付いて、 1000円チョトは良いですよ〜(*^。^*)
丹波篠山のコンビにで水分補給休憩。   これ以上走ると脱水症状を起こす勢いでしたので。 それにしても暑い日です。   いきなり夏が来た感じの372号線です。   お〜いお茶の500を一気飲み^_^;   亀岡までもうひとっ走りです。 頑張りましょう。
PM6時に無事店に到着。 360キロ弱なのに気分は500キロオーバー。   久しぶりに下道を走りこんだ為か、 それともお城の中の天守閣までの階段が 急の為で疲れたのか良くわかりませんが・・・・・。 かずやん曰く 「もうしばらくはお城には行きません!(怒)」 と、涙目。   と、言うことで後者でヘロヘロと言う事でした(*^。^*)   では』27日は松本城でも行きますかっ??   たぶん抹殺されるでしょう