九州に車検引き取り&プチ遊び
繁ちゃんの200系クラウンが車検の時期となりまして・・・。
引き取りついでにちょっと道草。

一度は寄ってみたいと思っていたので、時間を調整しながら九時開館と同時に
入園。

この機関車は昭和49年に米坂線から後藤寺機関区に転属してきました。
遠くやって来た機関車はその番号から「ごくろうさんよ」とファンの間では
呼ばれていた機関車。

北九州電化で使用する交流電気機関車として登場。
東北地方で活躍していましたが、昭和58年に鹿児島車両所に配属となり、
普通座席車へ改造されてクハ 481-603と車号が変わりました。
九州では特急「にちりん」、「かもめ」、「有明」として使用された

いや〜、懐かしいJNRの文字。(Japanese National Railwaysの略)
国鉄時代の代紋。

世界初の寝台電車特急「月光」としてデビュー。
昼間は座席特急として昼も夜も運転できる便利な特急用車両です
昭和45年には仲間も増え「つばめ」、「はと」などの関西、九州間特急に
使用されたのです。
少年時代に、一度か二度ほど乗った記憶があります。

出光石油の発祥地
トロッコ潮風号に乗っちゃいました!
昔流行ったバナナマンです。                    
博多駅近くでいつものメンバーでもつ鍋をつつきました。
帰りにちょっと道草。
道草ばかりしてます(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ゆかりさんの夕食です。
今回の車検の引き取りの走行キロです。
今回は熊本までは行っていません。
大宰府で繁ちゃんと待ち合わせしました。