夫婦仲良く九州大分の旅
熊本在住の山添君と
大分在住の吉澤君に会いに
行きがてらツーリング
5月31日夜、
神戸発西大分港行きのフェリーで
イザ出発!
天気予報は日、月とはまずまずの天気。
「よしっ!ツーリング日和」
(チョット不安はありましたが)
ちなみに、ただ走りに
行っただけではありませんので!
(ちょっと仕事も絡んでおりますので)
後日、
今の天気予報士の
チョーいい加減でたらめな予報に
。。。。。
乗船も無事終えて一段落すれば
フェリーといえば
これ!鯖の煮付け(^^♪
何故か微妙に美味しい!
もう夜の11時前なのに・・・・・
でも食べなくては
無事に西大分港に到着!
12時も少し回っているのでとにもかくにも腹ごしらえ!
山添君に吉澤君が港までお迎えに来て頂いていたので西大分港近くのお店で
ランチ。
吉澤君が予約をしていてくれた
『しんのすけ』
ボ〜としてフェリーに乗っているだけなのですが何故か腹は減るものですな!
出された料理が
「ゲッ、フグ」
フグ料理なんか食べたこと無い^^;
フグは下関とちゃうんかい?
「いやいや、大分臼杵ふぐも有名です」と、吉澤君。
思わず「死にませんか?」と質問。
初めて食べたフグ料理。
淡白ですが歯ごたえがあり美味しかった(^。^)
しんのすけのテーブル写真
同じく、しんのすけのテーブル写真
食事をすませ吉澤君とはお別れ。
本日宿泊する由布院まで
山添君がお付き合い。
タンデムで来たのに由布院まではソロ。
嫁さん、
ちゃっかり山添君の新型クラウンの
助手席に乗っかっておる!
わがままついでにFJRのトップケースもトランクに積んで頂きました。
なんせ二人分の荷物が。。。重たくて。
由布院といえば取り合えずココ。
JR由布院駅で記念写真。
懐かしい
『ナメ猫』を発見!!!!
昭和時代に爆発的にヒット。
土日暇人さんなら大うけかも。
ちなみにこのネコさんの免許は
三輪車にヘリコプターに乳母車に乗れるとか。
少し時間が有るので山添君の案内で来ました。
この場所は色んなお店が有り、猫だの犬だのガラス館だの訳判らん。
金賞のコロッケが・・・・美味しい!
時間が有れば1日中居れる場所には違いない(^^♪
宿泊させて頂く由布院花由さん。
別に宣伝する気は無いのですが口コミ評価が滅茶苦茶良いので予約。
確かに評判どうりに綺麗し何と言ってもフロアーの方たちの
愛想の良さと笑顔は一品でした。
温泉に入る前に
疲れが飛んでいきましたわ(*^_^*)
花由さんのご馳走♪
花由さんの露天風呂
あいにくの天気で
由布院岳が見えません。
あいにくの天気????
この後はウソだらけの天気予報で
何年ぶりかの大雨走行が・・・。
花由女将さんの手作りの刺繍
お世話になった花由さんの前で。
この時点では小雨。
皆さんの笑顔で見送られ出発!
予定では、
やまなみハイウエィーから阿蘇山。
で57号から佐賀関港。
四国三崎港に渡り滋賀に。
このガスでは阿蘇山は何も見えないのでこのまま佐賀関港に向かう。
一便でも早くフェリーに乗れば早く帰れる。
なんせ今日は四国を横断しなければならないし天気が天気なんで。
後にこの計画がズバリ的中。
四国に到着した途端に土砂降りの雨。
オイオイ、旅立つ前の天気予報は
降水確率20%だったぞ!
何とか瀬戸大橋の
児島SAにたどり着いた。
橋の上は強風で死ぬかと思った(T_T)
『死国』にならなくて良かった
でもこの時点で
合羽を通り抜けた雨で服もどぼどぼ(泣)
寒くてブルブル。
雨と寒さで道中の写真はありません。
滋賀に到着した時点の全走行距離。
使用した燃料は
トータルで42リッター強でした。
タンデムと荷物でかなりの重量。
でも、この燃費ならオッケーだと。
この時期にグリップヒーターが
大活躍したのは心外。
まっ、無事に帰れましたので、
めでたしめでたし(^^♪