5月29日滋賀県出発〜徳之島観光
 
5月29日のPM9時過ぎに牡丹さんの車を納車する為に滋賀を出発。
フェリーは30日の夕方出航です。
 
30日PM2時ジャストに鹿児島新港に到着です。
偶然、桜島が小爆発!
ビックリしましたが、地元の人はいつもの事なので素知らぬ顔。
 
滋賀県で山が爆発でもしたら・・・心臓発作で何人か亡くなる事でしょう(・_・;)
 
 
 
鹿児島新港を出発早々、桜島をバックに牡丹さんに写真撮影をお願いいたしました。
 
爆発は収まっておりました。
 
今回利用したフェリー、マルエーフェリーの『なみのうえ号』
一昨日の台風の余波があるかと思っていましたが、全く波もなく快適な航行となりました。
ただ、船内の夕食はお世辞でも美味しいとは。。。
何故か納豆だけは美味しかったです。
 
牡丹さんが一等船室を予約して下さったので最高の15時間余りの船旅でした(^J^)
 
翌日無事に牡丹さんの実家に到着。
 
牡丹さんのお母さんと牡丹さんに私のお目付け役人。
 
徳之島に来て思いました。お母さん、お母さんの友人、それに牡丹さんが現地の言葉で会話。
お母さん「☆%ДИшфЮЗÅ」
 
友人「■☆ΘΩ〒¶Ж」
 
牡丹さん「ΔЯ%ЯИ_Д」
 
と、こんな感じで、チンプンカンプン。
 
もし、アホ、ボケ、とか言われていても、笑顔で「ありがとう」と言っていたかも。
 
牡丹さんに通訳して頂いたので助かりました(*^_^*)
 
ここから数枚は写真のみでお楽しみください。
それにしても海が綺麗でした。
民宿の伊勢海老もとても美味しく、親切でした。
 
島内は二時間もあれば一周出来ます。
 
時間が余ったので二週もしてしまいました。(牡丹さんタントお借りしてありがとう)
 
島人(しまんちゅ)の方達は旅人(たびんちゅ)をとても大事に扱ってくれました。
 
都会ではけっして有りえないことです。
 
道を歩いていても、目が合えば必ず島人さんは「こんにちわ」と声をかけてくれました。
不思議な事に言葉は標準語でした。
旅人と判るみたいですね!
 
楽しかった徳之島とお別れです。
 
牡丹さん、お母さん有難う御座いました。
 
又、機会があれば遊びに来ます。
 
又、行ける理由でも作って下さいネ(#^.^#)