懐かしい訪問車(者)
 
1972年〜74年(昭和47年〜)に一世風靡したスプリンタートレノです。
 
当時は姉妹車にカローラレビンも御座いました(^J^)
 
どちらが姉でどちらが妹かは知りませんけどぉ〜。
 
突然店に来店された飛び入りの方です。
 
整備士になりたての頃を走馬灯のように頭の中を駆け巡りました(^_^;)
 
サニーのGX-5も好きだったなぁ〜。
 
トレノのオケツ! 上品に言うとオシリ。
もひとつ上品だとリアビュー。
 
今新車で作ると絶対に国土交通省は認めないテールの大きさに光量。
 
当時は各メーカー個性があり独創性がありました。
 
いやー・・・・・
懐かしいメーターですわ!
 
絶対してはいけないメーターバックも当時は簡単にテケテケと・・・。
 
今のメーターは全て電気式なので誤差も無い。
この当時はワイヤー式なので大概の誤差は愛嬌で(#^.^#)
 
ヤ〇ハ製の2T-Gのエンジン!
 
1600ccで115psだったと思います。
 
FJRなんか1300ccで145psもあるのですから
今となれば
何と  非力な事でしょう。。。
 
でも、当時はすんばらしいエンジンで・・・。
日産のL型エンジンも良かったなぁ〜。いや、A型はもっと良かったかも。
 
ミクニの4連キャブが誇らしげに付いてます。
当時は、ソレックスにウェーバーのキャブレターも有ったのです。
 
初対面の方でしたが
余りにアイドリングにバラツキが有ったので、
ついつい、
4連キャブレターのセッティングをしてしまいました(もちろん無料ですよ!)
 
ド真剣にしようものなら半日はかかりますから
適当にしましたが
「アイドリングが安定しました!有難う!」と
少しばかり喜んで頂きました(^'^)
 
久しぶりに『職人技』の仕事が出来ました。
 
いや〜、昭和時代が懐かしいです。
このような個性的な車を各社出せば
 
若者の車離れは少しは解消すると思うんですが・・・・。